スウェーデン情報、あれこれ

| 2015-10-21

tuukka_ervasti-stockholm_panorama-2259© Tuukka Ervasti/imagebank.sweden.se

当サイトは、スウェーデンのデザインを中心に2002年よりウェブ運営を行っております。当初はスウェーデン関連のウェブも少なかったのですが、近年はさまざまなブログが増え、内容も充実しています。住んでいる場所、仕事、立場によって感じ方や意見も異なり、在住の私も楽しませていただける情報が盛りだくさんです。

オススメのサイトやブログをご紹介します。

NAVERまとめ、スウェーデン
魔女の宅急便のモデルになった街の情報など、興味のありそうなテーマでの情報が満載です。

スウェーデン情報 – 海外生活ブログ村
スウェーデン在住日本人のブログが充実しています。トップのPapakazuさんブログは、スウェーデン人女性をパートナーに持つ、3児の育児に奮闘するパパの様子が描かれています。日本のイクメン必須のブログです。

スウェーデンの今
スウェーデンに15年暮らし現在はストックホルム商科大学・欧州日本研究所で研究員でヨーテボリ大学経済学部の講師の方のブログです。かなり内容が充実していて、私も勉強させていただいています。

Tatsumaru Times
ストックホルム在住のゆとり世代Tatsumaruさんのブログで、若い男性世代から見たスウェーデン情報が興味深いです。スウェーデンの若者の投票率の高さについての情報がかなり詳しく、興味深く読まさせていただきました。

そして、私のウェブサイトですが、最近「コラム」には好き勝手なことを綴らせていただいています。自分の肌で感じる、主観で正直な思いを書かせていただいています。たまには役立つ情報があるかもしれませんが、かなり私見で書いていますので、これが本当のスウェーデンの現状かというと、ちょっと違うかもしれません。その点をご理解いただき「コラム」を読んでいただければ幸いです。

 

 

Share

Tags: ,

Category: 北欧ライフスタイル

Comments are closed.