アドベント4回目を迎え、まもなくクリスマス

| 2015-12-20

jul5 jul6

12月はクリスマス準備楽しむ月です。11月29日の日曜日にアドベント初日を迎え、12月20日の日曜日にアドベント4回目を迎え、クリスマスまでまもなくとなりました。毎週4本のアドベントキャンドルを1本ずつ灯し、4回目が最後の1本に火が灯ります。

クリスマスまでの期間を待つ楽しみとしては、アドベントカレンダーもそのひとつです。12月1日から24日まで、毎日日めくりのようにして、クリスマスまでの日を待ち遠しく思います。子どもたちはおばあさんなどからお菓子入りのアドベントカレンダーをもらい、毎日1つずつお菓子を食べるのを楽しみにします。大人もアドベントカレンダーを毎日開けるのを楽しみにします。

また、アマリリスやヒヤシンスは、咲くまでの時間を待つ楽しみがあります。ちょうどクリスマスごろに花を開かせると、まるでクリスマスを祝っているかのようです。ポインセチアやシクラメンは美しい色合いを長いこと楽しむことができます。リンゴや松ぼっくり、オレンジやワラなどの自然の素材を使えばスウェーデンらしいクラシックなデコレーションになります。

クリスマスリースもいろいろなデザインが店先に並びます。クリスマスが明けても楽しめる植物は、ポットや飾り方を工夫するとそのままインテリアとしても楽しめます。バスケットに入れたり、ちょっとしゃれた鉢に入れたりするだけで雰囲気もグッと良くなります。

どうぞ皆さまもよいクリスマスをお過ごし下さい。

Share

Tags: , , ,

Category: クリスマス

Comments are closed.