noteを使ってスウェーデン情報を発信【ニルスの摩訶不思議な旅】

| 2016-07-02

nils2

当スウェーデンスタイル・コムというウェブサイトは、2002年から開始しました。2002年にはスウェーデンでウェブスクールに通っていましたが、当時は簡単に記事をアップできるブログもなく、フロントページやドリームウェーバーというプログラムを使ったり、htmlを駆使してウェブサイトを作っていました。

それから10年を超えて、iPhoneやフェイスブックなど、ソーシャルネットワークシステムの進展はすさまじいものでした。新しいsnsがどんどん出てきて、FBやツイッターくらいしかついていけていません。その中でも、コンテンツをまとめるのにnoteというシステムがいいことを知りました。

2002年からウェブサイトやブログをアップしているため、当サイトには膨大な量のコンテンツがあり、多くの情報がお蔵入りとなっていますので、今でも通用しそうな情報をピックアップして、noteを使ってまとめてみようと思っています。noteはマガジンとして記事をまとめられますので、公開したい内容によって無料と有料に分けています。

まずは、2002年に海外在住日本人同士の情報交換も兼ねて、海外コラムのスウェーデン情報を担当していた時に書いたコラム「ニルスの摩訶不思議な旅」を、追加情報を盛り込んでリライトしてみることにしました。

「ニルスの摩訶不思議な旅」は無料マガジンとして公開します。先月末(2016年6月30日)で廃盤となる20スウェーデンクローナ紙幣に描かれているのは、表が作者のセルマ・ラーベルレーヴで、裏がニルスの不思議な旅がモチーフになっています。画像をトップにアップしている画像ですが、この紙幣は今はもう一般には出回っていません。

Share

Tags: , , , , , , , , , , , ,

Category: スウェーデン情報&フォト, noteで記事をまとめています, 北欧ライフスタイル

Comments are closed.