秋のユニクロUTに採用された北欧デザインの背景

| 2019-10-25 | 0 Comments

今年の夏に引き続き、35名の北欧デザイナーによる

スカンジナビアン・パターン・コレクション

ユニクロUTに採用されました。

誰にでも似合いやすいユニセックスな幾何学模様を中心に、

フィーラン、ユリア・ヘウリング、マリア・ラーションの3名のデザイナーが選ばれました。

 

フィンランド西海岸を拠点とするデザイン集団

フィンランド西海岸の自然の景色からインスピレーションを得た

幾何学模様を得意とするフィーランからは

2つのパターンが採用されました。

フィーランは、フィンランド西海岸のスウェーデン語圏の街

ヤコブスタッドを拠点とする3名のデザイン集団です。

大自然をモチーフにした幾何学的なパターンを

活力を与えるシンプルな色彩で表現しています。

ヤコブスタッドの景色は、山のない平坦な土地にどこまでも続く平野が特徴的です。

あっという間に過ぎてしまう、最高に美しい夏の自然の姿と

長々と続く冬を幻想的に彩る雪景色が、

この土地の主なインスピレーションの源になるようです。

今年は日本とフィンランドの国交100周年であり

それを記念して地元から助成金をいただき

もうひとりの地元のデザイナーを加えた新生ブランドAnnaliisaを結成して

10月中旬に東京で展示会を開催しました。

 

秋のユニクロUTに選ばれたフィーランのパターンの1つは「Bikupa」です。

フィンランドでありながらスウェーデン語圏である彼らは

パターン名に時々スウェーデン語を使います。

スウェーデン語の「Bikupa」は「蜂の巣」という意味があります。

北欧の田舎では、一般の人でも養蜂をしている人が多く

蜂が身近な存在です。

フィーランは蜂の巣をイメージしてこの幾何学模様を描きました。

 

 

もうひとつのパターンは「Snöbollar」スノウボールです。

ふわふわに積もる雪から雪だるまやスノウボールを作って

北欧の子どもたちは、冬の外遊びを楽しみます。

雪は子どもたちにとって最高の遊び場です。

完璧な丸ではない形が、スノウボールを表しています。

 

北欧の都心から、潜在意識に訴えかけるパターンを手がける

ユニセックスなパターンを得意とするユリア・ヘウリング

潜在力に訴えかける、新しい感覚の抽象パターンを手がけます。

実はユリアは私のいちおしのデザイナーです。

なぜなら、いわゆるほっこり系、かわいい系の典型的な「北欧パターン」とは

一線を画するパターンを貫いているからです。

ユリアの主流のパターンは抽象的な幾何学系です。

シンプルでクリアな形と、乱雑的な形との二面性にオリジナリティを加え

抽象パターンの様々な可能性を表現しています。

一瞬わかりづらいのですが

しばらく鑑賞しているうちにその魅力にとりつかれていきます。

見る人の想像力をかき立て、不思議の世界へ引き込むような、

または和やかな気持ちになれるような、新しい表現の抽象パターンを手がけます。

ユニクロUTに採用されたパターンは「Perspective」といいます。

ここでの「Perspective」は「遠近」という意味を持ちます。

異なる距離から見た、都市の家々の様子をシンプルに抽象化し

遠近感が伝わるようにパターンを構成しています。

一列に並んだ家を表す四角の大きさを変えて、遠近感を表しています。

「Perspective」は、小川の傘のデザインにも採用されています。

私は彼女のパターンを「潜在意識に訴えかけるパターン」と思っています。

ユリアのパターンは、ぜひゆっくりと時間をかけて鑑賞していただきたいです。

やがてパターンが訴える意味を身体が感じてくることでしょう。

 

パリを拠点に活躍するイラストレーター

イラストレーターのマリア・ラーションは、パリを拠点に活躍しています。

マリアが得意とするのは、温かみのあるイラスト調のパターンです。

幾何学模様は少ないのですが、今回採用されたパターンは

「サーカス・コレクション」のひとつです。

「サーカス・コレクション」は

世界中の人々を魅了するサーカスからインスピレーションを得て

レトロでありながら、新しさも感じられるイメージで描かれています。

ユニクロUTに採用されたのは「サーカス・ジオメトリック」というパターンです。

「サーカス・コレクション」は下記のパターンがあります。


サーカス・メイン


サーカス・フローラル


サーカス・小道具


サーカス・チケット


サーカス・ワゴン


サーカス・ジオメトリック

「サーカス・コレクション」は、サーカス関連をモチーフに

温かみのあるパステル調の色合いで仕上げています。

「サーカス・ジオメトリック」の特徴は、パステルカラーの中に

ひときわ目立つ赤いトライアングルです。

このTシャツを着ると、サーカスに行ったような

ワクワクした気分になりそうです。

 

日本では秋ということもあり、北欧デザインのユニクロUTは

一部の店舗での扱いとなっています。

お買い求めいただくには、ユニクロのオンラインショップをお勧めします。

北欧デザインユニクロUT

 

実はこれらのデザイン、Tシャツ以外にも

ワンピース、リラコ、ショートパンツも販売されています。

しかしながら、日本での販売予定はなく、

暖かいアセアン方面での販売のみになるようです。

 

北欧デザインのユニクロUTをお楽しみいただけることを願っています。

 

Share

Tags: , , , , , , , , , , , , , , ,

Category: 北欧デザイン&インテリア

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *