北欧インテリアフェアFormex、今年のサステナブル賞

年が明けるとすぐに開催される、北欧インテリアフェアFormex。

今年は1月16日から18日の開催です。

今年2回目となるサステナブル賞、ノミネート作品が発表されています。

サステナブル賞は、インテリアデザイン業界の持続可能な発展を促進し、

よい例を紹介するために設立されました。

企業自らが賞にエントリーし、審査員がノミネートを行うコンペティションです。

審査員はサステナブルの先駆者であるデザイナーやジャーナリストで

アップサイクルデザイナーのパイオニアであるマリールイス・ヘルグレン、

SDGsデザイナーのエマ・オルバース、

環境問題に詳しいジャーナリストのマリア・ソックスボ、

マテリアル・ライブラリーのビョルン・フローマンの5名です。

審査員に選ばれた、今年のノミネート商品を紹介しましょう。

シッティングパフ Anzy Home


工場から出る生地の廃棄物や古着や古布をリサイクルした生地から作られたパフ。

ウクライナの女性たちによって手作りされています。

実は、中のクッションが空の状態で届けられます。

中のクッションには、購入した人が、ぼろ布や古着を詰めることができるそうです。

フラットパッケージのため、輸送の効率が向上し、再利用を促進するデザインです。

リップクリームCerat Gustafs Gotländska

南スウェーデンにある島、ゴットランド発の商品です。

花がモチーフの紙パッケージに包まれた

身体にやさしい素材を使ったリップクリーム。

地域だけでなく社会的、生態学的持続可能性も考えられてます。

スウェーデン産の菜種油、ゴットランド産ミツロウ、

ゴットランド産ハチミツと

ガーナ産フェアトレードのシアバターを組み合わせています。

リップクリームといえば、通常はプラスチックのパッケージですが

紙パッケージにすることで、使い終わった後は自然に戻ります。

パンケーキ焼き器 Lursta Cast Iron

鉄製のパンケーキを焼くための浅いフライパンです。

自社の鋳造工場と近隣の工場からの廃棄物を加えて、

地元でリサイクルされたスクラップから製造されています。

フライパンはほとんど磨耗しないため、

何世代にもわたって使い続けることができます。

子ども用ジーンズ Nimble Patch

ジーンズを履いて子どもたちが元気に遊ぶと

膝などに穴が開いてしまいます。

そんな時、このパッチが役立ちます。

耐久性に優れた生地やリサイクルデニムの膝パッチにより

ジーンズがグレードアップし、新しい命を吹き込まれます。

80% がオリジナルのジーンズで構成されいるため

資源効率が高く、気候変動への最大の利益をもたらします。

長く着続けることのできる子ども用ジーンズが誕生しました。

ネコの隠れ家 Tail Living

フェアトレード認定の小規模な生産で作られた、

子ネコのためのスタイリッシュで優れたデザインの隠れ家です。

生分解性で自浄作用のあるウールを使っているため

形を作りやすく、寿命が長く、耐久性があります。

古くなったら、生分解物として自然に戻る素材です。

愛する家族の一員にとって、快適な居場所になります。

小麦入りウォーマー Terrible Twins

廃棄されたホテルのリネンカーテンに

小麦入りのウォーマーという形で新たな命が吹き込まれた

アップサイクルのウォーマーです。

中身はエコの小麦が使われるので、

ウォーマーが古くなった後の小麦は、堆肥として利用できます。

スウェーデンでのBコーポレーション認定の生産のため

労働市場から離れていた人々に新たなチャンスが与えられます。

キャンドルホルダー Wood Mood

ウクライナの家族経営によるキャンドルホルダーです。

木材産業から出る廃棄物を木製キャンドルホルダーに加工し、

精製は太陽エネルギーを利用しています。

地域の地域復興を支援し、キャンドルが燃え尽きた後は

キャンドルの詰め替えたり、別のものとして再利用することもできます。

いろいろと工夫されたサステナブルな商品が選ばれています。

会場で実物を見るのが楽しみですね。

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Scroll to Top