「北欧発!かぎ針で編むオーガニックコットンの編みもの小もの」書籍企画

| 2013-04-29

book-erica

2012年12月、スウェーデンの若手ニットデザイナー、エリカ・ラウレルさんオリジナルレシピのニットこもの集の日本語書籍が刊行されました。当初はエリカさんがスウェーデンで刊行した既存の本の翻訳というお話しでしたが、文字が多く、内容的にも一般の人には分かりづらいように思い、日本人向けに新しくレシピを企画提案いたしました。エリカさんとはワークショップやニットキットなどのプロジェクトをお願いしている経緯もあり、スムーズに仕事が進みました。しかし時間があまりに足りず、夏休みにも仕事をしていただいたり、エリカさんのお母様にもかなり手伝っていただくことになりました。通常スウェーデン人は滅多に夏休みに仕事をしませんが、エリカさんはどこか日本人っぽいところがあり、こちらの無理もいろいろと聞いていただいてとても助かりました。エリカさんにとっても日本で自分の名前の書籍が出版されたことはよいレフェレンスになるようで、ご本人もとても喜ばれています。書籍に先だってエリカさんオリジナルのオーガニックコットン毛糸の販売も開始し、取り扱いショップのアルコストアさんにも感謝しています。

Share

Tags: , , , ,

Category: 北欧デザイナー, 北欧関連の書籍

Comments are closed.