イースターのお菓子セムラ、ストックホルムのベストベーカリー

semla
イースターの時期にいただくお菓子セムラ。今年のセムラの日は2月21日でした。セムラはパンをくり抜いてアーモンドマジパンと生クリームをたっぷり入れ、パンのふたを乗せたもの。各ベーカリーが自慢のセムラを競っています。ストックホルム観光局によるセムラの美味しいベストベーカリーは下記の通りです。

Vete Katten
Sture Katten
Tössebageriet
Sundbergs Konditori
Gunnarssons

Vete Kattenは本当に美味しいので、毎年必ず1回はいただいています。NKデパート地下のセムラも美味しかったです。個人的にオススメなのはÅsö Kondigori。親戚が経営していて、お値段が良心的で味も美味しいです。他のスイーツや、種類の多いランチもオススメです。日曜日には焼きたてのスコーンがフレッシュジャムと一緒に楽しめます。

本来はイースターの46日前からイースター前日までの四句節の前の最後のデザートとして食べられていたもので、正式には四句節前の火曜日に食べられていました。その日が今年は2月21日で、正式にはこの日からセムラが解禁になります。しかしながら、最近では年明け(早いところではクリスマス明け)からベーカリーで売り出しています。セムラの日は企業のFIKAでも一斉にセムラが出るので、ベーカリーでの注文量がすごいそうです。スーパーでは最後にお店のセムラをタダでお客さんに配っていたし、この日にセムラを食べない人はいないのではないでしょうか。

これからますます街中はセムラ一色になりますので、スウェーデンにお越しの際はぜひお試し下さい。ベーカリーの出来立てが最高に美味しいです。

Scroll to Top