55歳からの北欧ライフスタイル

| 2016-12-12

スウェーデンハウスリフォームさんとの取り組み「55歳からの北欧ライフスタイル」のコラムが始まりました。

55歳からの北欧ライフスタイル

日本では「アクティブシニア」と言われますが、スウェーデンには「55プラス」という言葉があります。これは55歳からの熟年世代をアクティブに過ごそうという考え方です。子育てなどから手が離れ、自分の器もわかってくる世代で、まだ定年には早く、新しいことに挑戦する力も残っています。残された時間に限りがあることを知っているからこそ、本当に自分がやりたいことに精一杯挑戦しているスウェーデン人のライフスタイルをご紹介します。

北欧ライフスタイルというと、子育てや母親、イクメンの話題が多いですが、熟年のライフスタイルも伝えたいことがたくさんあります。私自身この世代に突入することもあり、前から取り組みたい話題でした。

まだまだ私たちにはできることがたくさんあると、気づかせてくれるコラムにしていきたいと思います。どうぞお楽しみ下さい。

logo_55plus

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

Share

Tags: , , , , , , , , , ,

Category: 55プラス, 北欧ライフスタイル

Comments are closed.