スウェーデンの便利なイノベーション雑貨

| 2017-05-29

ウェブショップでのお買い物は日本でも当たり前になっていますが、スウェーデンでもかなり浸透しています。

スウェーデンはイノベーションの国と言われますが、そんな便利雑貨を取り揃えたウェブショップをご紹介しましょう。

その名も「Smarta Saker」。訳すと「便利なもの、役立つもの」です。

Smarta Saker

スウェーデン国内が対象なのでスウェーデン語のみですが

暮らしに必要な便利グッズが揃っています。

ウェブサイトのメニューの内容は以下の通りです。

HUS & HEM キッチン雑貨や日用品など、家庭で必要なもの
TEKNIK コンピュータや車などに必要なもの
FRITID ガーデン用品や自転車など、アウトドアに必要なもの ペット用品も含まれます
AKTUELLT 新着、オススメ、お買い得など
PRESENTTIPS プレゼントにオススメ
SVENSKA INNOVATION スウェーデンのイノベーション/発明
MÅNADENSINNOVATÖR 今月のイノベーター

 

ここでは、ちょっと面白そうなスウェーデンのイノベーション/発明グッズをいくつかご紹介しましょう。

 

長さが変えられるマニキュアのブラシ

マニキュアにはキャップについた専用のブラシがありますが、

半分以上なくなると、下の方のマニキュアが取りづらくなります。

このブラシは、長さを変えられるので、

残りが少なくなったらブラシを伸ばして、

最後までキッチリ使えるという優れものです。

マニキュアブラシのウェブサイト

 

ランチキット

ベントーボックスとして、日本のランチボックスはヨーロッパでも一般的になっています。

品質種類ともに、日本製の方が優れているものが多いと思いますが

ここスウェーデンでランチキットといえば、ピクニック用が主流です。

お弁当を持っていくという習慣はあまりなく
(最近マイランチ持参の人が増えてきているようですが)

ひとり用のランチボックスよりも、ピクニックに使える大人数のキットが人気です。

特に今の季節は、少しでもアウトドアで過ごそうという人が多いので

使い勝手のいいランチキットは、一家にひとつはほしい便利グッズです。

ランチキットのウェブサイト

 

3役がひとつになったカトラリー

250円程度の安さと便利さで、数年前から愛用しています。

プラスチック製のカトラリーで、スプーン、フォーク、ナイフとして使えます。

ナイフはフォークの一部がギザギザになっているので

あまり切れ味がいいとは言えませんが

ピクニックには便利グッズです。

通常のお弁当にも、ひとつあると便利ですね。

3役がひとつになったカトラリーのウェブサイト

 

充電状況が目に見えるUSBケーブル

バッテリーがなくなるのが早い携帯は

ひんぱんに充電するいる必要があります。

時々充電しすぎてしまうこともありますが

そんな時はこのUSBケーブルがあれば防げます。

充電の量によってコードが光ります。

光らなくなったら、充電されたことを示します。

特許も取得しているスウェーデンの発明のひとつです。

充電状況が目に見えるUSBケーブルのウェブサイト

 

人気のペットグッズ、
濡れた毛の水分を吸い取る吸水性の高いタオル

毛足の長い愛犬がいた時にこれがあれば、かなりのお役立ちグッズでした。

雨が降ろうと雪が降ろうと、犬の散歩には毎日行かなければなりません。

ちょっと寒くなると、朝露で毛足がすっかり濡れてしまい

家に帰ってから、愛犬の水分をふき取るのにとても時間がかかります。

そんな時に、あっという間に水分を吸い取るこのタオルがあれば、拭き取り作業も楽になります。

濡れた毛の水分を吸い取る吸水性の高いタオルのウェブサイト

 

スウェーデンでもウェブショップはすっかり定着していますが、実は私はあまり利用していません。

なぜかというと、郵便事情が日本ほどよくないので、

いつ手元に届くのか、無事に届くのか、といった不安がつきまといます。

特に最近は普通の郵便も時間がかかるようになったので

こういうサービスはどうだろうか、と気になります。

とはいえ、なかなか面白そうな便利グッズを見つけましたので、

少しまとめて購入してみようかな、と思っています。

 

 

Share

Tags: , , , , , , , ,

Category: 北欧デザイン&インテリア, 北欧ライフスタイル

Comments are closed.