スカンジナビアン・パターン・コレクションにウェブショップがオープン

| 2015-10-08

SPC webshop

長いこと北欧デザインを紹介し続けているうちに、北欧では特にパターンデザインが優れていることに気がつきました。しかし、そんな素晴らしいパターンデザインを表現する商品が、トレイ、キッチンタオル、スポンジワイプという狭い商品群に集中していることが気になっていました。

また、ヨーロッパに長く暮らすうちに、日用品の品質は日本が世界一であることも気づきました。そこで、北欧のパターンデザインと、日本の商品技術とのコラボレーションを手がけてみたいと思うようになり、それがスカンジナビアン・パターン・コレクションを始めるきっかけとなりました。

スカンジナビアン・パターン・コレクションは、さまざまな分野で活躍する北欧デザイナーたちによる、北欧パターン(総柄)デザインのコレクションです。そんな個性あふれる北欧デザイナーのパターンを用い、日本の優れた製造技術で作られた、日本製の商品を販売するウェブショップがオープンしました。北欧デザインx日本の技術のオリジナル商品は、私たちの理想です。まだ商品数は少ないですが、これから充実させていきたいと思っています。
SPCウェブショップ

スカンジナビアン・パターン・コレクションに登録しているデザイナーは、ほぼ北欧女性です。北欧の女性たちはいつも自分に正直で、前向きで、行動的です。彼女たちは誰かのためでなく、誰かに依存することもなく、自分のために、自分が望むように生きる努力を怠りません。精神的にたくましい彼女たちですが、気負ったところも、気取ったところもなく、いつも自然体です。

北欧女性たちは、北欧の魅力のひとつでもあります。

彼女たちが創りだすパターンは、日々の何気ない暮らしや、北欧の自然からインスピレーションを受けています。サマーハウスでの暮らしで目にする光景を描いたり、森の恵みであるベリーやキノコの収穫に感謝する気持ちを込めたり、真冬にキラキラ光るダイヤモンドダストをモチーフにしたり、祖父母の家にある、ミッドセンチュリー時代のデザインをヒントにしたり。暮らしの中にあるちょっとしたできごとを、パターンを通して表現しています。

SPCウェブショップで扱っている、トートバッグ、ポーチ、布バッチは、デザイナーが創りあげたパターンのデザインと色を着実に表現できる、インクジェット方式でプリントされた、上質な11号帆布という丈夫なコットン製です。

一汁一菜のブラック&ホワイトの器は、品質がよく普段使いのできる、長崎の波佐見焼きとコラボレーションし、北欧の風景をモチーフにしたパターンを焼き上げています。

これだけの数の北欧デザイナーとのコラボ商品を揃えたウェブショップは、世界でも珍しいのではないでしょうか。

北欧デザイナーの思いの込められた、ひとつひとつパターンを通して、北欧の暮らしぶりを感じていただければ、嬉しく思っています。
SPCウェブショップ

SPCフェイスブックにて、それぞれのパターンをご紹介していますので、併せてご覧下さい。

 

Share

Tags: , , , , ,

Category: スカンジナビアン・パターン・コレクション

Comments are closed.