インテリアフェアFormex、テーマはノルディックミー/Nordic Me

| 2016-08-18

tema-inspirationsbild

秋のインテリアフェアFormexが来週開催されます。夏休み明けの元気一杯になった人々が新作を披露します。この時期はクリスマスグッズも多く出展されるので、秋から冬の気配がただよいます。

今回のトレンドテーマは「ノルディックミー」です。最近のFormexは北欧にフォーカスしているようで、テーマにノルディックが含まれることが多いようです。「ノルディックミー」は、原点に戻ること、自分が囲まれている世界を注意深く見直すことにフォーカスしています。さまざまな情報やものにあふれた世の中において、自分にとっていちばん大切なものは何か、という原点に戻ることがテーマです。

トレンド展示はCodesignが担当します。アーキテクトグループのCodesignは、さまざまな特技をもつ人々の集まりで、個性的な建築を手がけています。ヒエラルキーのない自由な発想で建築を手がける企業として、最近よく名前を聞くようになりました。

CodesignはFormexのトレンド展示で、北欧の典型的な先入観を表現します。「わたしたちはどう暮らしていきたいのか。何が好きで、何を選びたいのか」。自分/Meにフォーカスしたライフスタイルを考えていきます。

もうひとつのキーワードは、北欧の自然です。フィヨルド、森、湖、雪、氷、オーロラなど、北欧ならではの自然を享受しながら、北欧の人々は暮らしています。そのような北欧の自然界や景色も、トレンド展示に表現していきます。

トレンドレストランは、スタイリストのTina Hellbergが担当します。テーマは同じく「ノルディックミー」です。Formexに出展されるものを中心にインテリア雑貨を選び、彼女なりの感性でスタイリングをしていきます。Tinaさんはスウェーデンハウス「Mjuk」のライフスタイルのモデルにもなった方です。自然をこよなく愛し、日本のシンプルで素朴なデザインも大好きです。シンプルな中にも本質の感じられる彼女がスタイリングするトレンドレストランが見ものです。スウェーデン語ですが、Formexが作成したTinaさんの映像が公開されています。

Share

Tags: , , , , , , , , , , , , , ,

Category: 北欧ライフスタイル

Comments are closed.