北欧の暮らしに欠かせない白樺製のトレイ

| 2016-08-05

tray1

北欧の暮らしに欠かせない白樺製のトレイをご紹介します。カラフルなパターンが施された様々なサイズのトレイは、北欧の日々の暮らしに大活躍しています。スウェーデンで見られる木製のトレイは、ほとんどが南スウェーデンにあるFormpress社で作られています。ていねいに作られた木製のトレイに、さまざまなパターンを乗せてメラミン加工されています。

ご紹介するトレイもFormpress社で作られたものです。スカンジナビアン・パターン・コレクションのデザイナーのパターンから6つを選び、日本のキッチンで使いやすいサイズのトレイを作ってみました。

トレイのサイズは36×28cmで、ひとり分のランチセットやふたり分のメインディッシュなどを運ぶのにピッタリです。6つのデザインに込められた意味もお伝えしていますので、お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。思いを込めたプレゼントにも最適です。アルコストアのウェブショップよりお求めいただけます。

スカンジナビアン・パターン・コレクションのトレイ

pattern

北欧デザイナーが創りだすパターンは、日々の何気ない暮らしから生まれたものばかりです。北欧の自然からインスピレーションを受けたり、真冬にキラ キラ光るダイヤモンドダストをモチーフにしたり、厳しい冬が終わりを告げ、色彩のなかった地面が鮮やかな色の花で少しずつ彩られていく様子を描いたり、祖 父母の家にあるミッドセンチュリー時代のデザインをヒントにしたり、暮らしの中にあるちょっとしたできごとをパターンで表現しています。

スカンジナビアン・パターン・コレクションでは、そんな魅力にあふれたパターンを使い、主に優れた日本の技術で作られた日本製のオリジナル商品を販売しています。北欧デザイナーの思いの込められたひとつひとつのパターンを通して、北欧の暮らしぶりを感じていただけると、嬉しく思います。

Share

Tags: , , , , , , , , , , , , , ,

Category: スカンジナビアン・パターン・コレクション

Comments are closed.