北欧のパターンデザインに特化した事業開始

| 2014-01-30

SPC

anna_berger

当スウェーデンスタイルと、(株)プラスライセンス&デザインTOKYOは、このたびScandinavian Pattern Collection/スカンジナビアン・パターン・コレクションという、北欧デザイナーのパターン/総柄デザインを中心に取りそろえたコレクションの新事業を開始しました。その詳細の内容は、2月5日(水)~7日(金)に東京ビッグサイトで開催される「東京インターナショナルギフトショー春2014」西3ホール、アクティブデザイン&クラフトフェアにて発表されます。

Scandinavian Pattern Collectionは、デザイナーと企業を結ぶ仲介、いわゆるマッチングビジネスとは異なり、各デザイナーのためにデザインディレクションやブランディングサポートを行ったり、各企業がデザインを使うにあたっての企画立案やビジネスコンサルティング業務を行ったりしていくことを、事業の強みとして展開をしていきます。また、雑誌や書籍の執筆を数多く行ってきた当社による北欧のライフスタイル提案や現地取材のコーディネート等も、オプションメニューとして取り入れていきます。

現在までに、すでに20名を超えるデザイナーが登録しており、豊富なコレクションが準備されていますが、マーケットニーズに合わせて、今後ますますそのバリエーションを拡げていく予定です。

プラスライセンス&デザインTOKYO及びスウェーデンスタイルは、北欧と日本をつなぐビジネスをそれぞれが行っていますが、双方が共通して感じ、目指していること「北欧と日本の文化をつなぎ、北欧デザイナーがベストな形で日本でのビジネス展開をするためのサポートをしていく」という点で意気投合しました。スウェーデンスタイルは拠点をストックホルム(スウェーデン)に、プラスライセンス&デザインTOKYOは拠点を東京(日本)に置き、スウェーデンと日本との窓口業務を双方で行っていくことで、それぞれの強みを生かしていきます。

本事業のもう一つの特長は、両社が長年感じてきた北欧デザインと日本のビジネスを文化的視点でつなぎ、世の中にPRしていくことです。その第一弾として、株式会社かまわぬとの協力体制のもと、2014年春にプラスライセンス&デザインTOKYOとスウェーデンスタイルの共催により、展示会「北欧デザイナーによるてぬぐい展 — 北欧流おもてなしの心」を開催する予定です。

両社は日本人の精神としてとらえられている「おもてなし」が、実は北欧にも通じているのではないかというところに着目し、プラスライセンス&デザインTOKYOの企画プロデュースにより、各デザイナーが「おもてなし」の気持ちをこめて、てぬぐいデザインへと落とし込みました。また、デザインだけではなく、北欧のライフスタイルのなかでのてぬぐいの使い方の提案も行っていく予定です。

両社は、この新事業がさまざまな分野において拡がり、ひいては北欧デザインが日本を経由して世界へと拡がっていくことを目指しています。

この事業を進めるにあたり、北欧デザイナーの才能をますます感じております。あまり自分をアピールするのが上手ではない北欧人ですが、内に秘めた才能にはそれぞれがすばらしいものを持っています。それを上手に引き出し、日本のていねいなものづくりにつなげ、人々を感動させるような商品づくりを目指していきたいと思っています。

本件に対する問合せ先
株式会社プラスライセンス&デザインTOKYO
〒108-0074 東京都港区高輪4-24-40 スコーレ高輪302
TEL: 03-6721-9090  FAX: 03-6721-9091
info@pluslicens.jp

またはスウェーデンスタイル info@swedenstyle.comまで

Share

Tags: , , ,

Category: スカンジナビアン・パターン・コレクション

Comments are closed.