北欧女性たちが愛用する北欧テーブルウェア

table table

ハンサムウーマンな北欧女性は、北欧デザインをこよなく愛しています。ご自宅におじゃますると、ほとんどの方がお気に入りの北欧デザインでおもてなししてくれます。面白いのは、スウェーデン人はスウェーデンデザインを、フィランド人はフィンランドデザインを好みます。やはり自国に誇りを持っているのでしょう。とはいえ、どちらにも人気が高いのがマリメッコとイッタラです。

彼女たちのテーブルセッティング術には学ぶところがたくさんあります。特に色使いが上手で、例えばマリメッコやアラビアのテーブルウェアをブラック&ホワイトに揃えることで、デザインが違っても調和のとれたコーディネートになります。

table table
この日のデザートはチョコレートでしたが、ブラック&ホワイトの器にこんな風にシンプルに盛ってくれて、それだけで嬉しくなってしまいました。

20140816-1110703-finland-web
キッチンもこんなにシンプルで、ゴチャゴチャとものがあふれていません。これだけで充分にお客様をおもてなしできるのです。

そこで、楽天でお買い求めできるマリメッコのブラック&ホワイトのテーブルウェアを集めてみました。

こちらはちょっとレトロなアラビアのピーロパイッカ。デザインに一目惚れしました。

Scroll to Top