スウェーデンデザインを日本に紹介する仕事をしていて、
私にとっていちばん大きな影響を受けたのはオーレ・エクセルでした。
そしていろいろな仕事を結びつけてくれたのも、オーレ・エクセルの作品でした。
このサイトでも「オーレ・エクセル」というカテゴリーを設けて
たくさん紹介してきました。
2006年に出版された「オーレ・エクセル」の書籍の取材の時は
まだご存命のオーレさんに会うこともできました。
この書籍を最後に、彼は89歳でこの世をさりました。
その後、奥様のルーセル夫人と懇意にさせていただき
一緒にいろいろなプロジェクトを行いました。
その中でも、いちばん大きなプロジェクトが、このTV番組です。
オーレ・エクセルに惚れ込んだ日本のアニメーター、マックス・ワイントラウプが、
SORA Corporationを通してアニメーションを作りたいと願い、それが実現したものです。
アニメーションに加えて、スウェーデンデザイナーを紹介するTV番組も制作することになりました。
オーレ・エクセルがずっと提唱している
「グッドデザインは経済効果がある」というモットーは
現在のスウェーデンデザインの礎となっています。
取材した全デザイナーに「あなたにとっての良いデザインとは?」を最後に聞いているのも
そのこだわりからのことでした。
オーレ・エクセルと12名のスウェーデンデザイナーを取材した
6月30日にBS松竹東急から再放送されました。
12名のデザイナーについては残念ながら放映されていませんが
またそのような機会があれば嬉しく思います。